
  • 2012.09.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



電車のメリット。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・9位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 


最近、電車で移動することが多いです。

というのも、私は車の運転が大嫌いなんです。

趣味がドライブという方がいらっしゃいますが、とても信じられません。


DSC_0285.JPG
<近鉄電車からパチリ。新大宮周辺です>


具体的に電車移動のメリットを挙げます。

(1) エコ

(2) 事故の可能性が少ない

(3) 移動中、寝れる(座れたときですが)

(4) 移動中、本が読める

(5) 比較的、正確に目的地につける

(6) 安い

まだまだ、ありそうです。


奈良は好んで車を移動手段に使われる方も多いですが、首都圏
では電車での移動が当たり前だそうです。



私、これからは短距離=自転車、長距離=電車、で行こうと思います♪



謎!!!CROSSのボールペン。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・10位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 


スタッフが調剤室の整理&掃除をしてくれました。

すると、新品のCROSSのボールペンが出てきたようです。


DSC_0287.JPG

CROSSのボールペンは、私が好んで使っています。

しかし、これは記憶にない・・・です。


最初は自分で使おうと思ったのですが、

最近、岩本室長が頑張っているんでプレゼントすることにしました♪


感激してくれた様子。

私も、高価なボールペンだから、大切に使うんだよといいました。



すると・・・

岩本君が申し訳なさそうに、

「このボールペン、なんか書いてあります(涙)」

っていいます。



DSC_0288.JPG

わかりにくい写真なんですが、なんと私のネームが刻印されていたようです。

だれも他人の名前が入ったボールペンなんて、使いたくないですよね。

結局、このボールペンは私が使うことに。



しかし、まったく記憶がないんですよね〜このボールペン。





医師がすすめる男のダイエット。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・12位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。


最近、「医師がすすめる男のダイエット」という本を読みました。

41zo7htkqOL._SL500_AA300_.jpg
医師がすすめる男のダイエット


東大医卒、日本肥満学会名誉会員のドクターが書いた本です。
感想は、真面目で、論理的かつ根拠のある内容でした。

世の中のメタボで悩んでいる方にすぐに役立ちそうな内容も
ありましたので、抜粋します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 早食いをやめる

食べるスピードは、幼い頃からの習慣もあって人それぞれです。
肥満とはあまり関係がなさそうに思われますが、実は極端に
速かったり遅かったりすると太る原因になり、ダイエットにとって
は大敵なのです。

太っている人の食べ方を見てください。
食べる量が多いのはもちろんのこと、食事をあっという間に
すませてしまう早食いや、だらだらと食べ続けるだらだら食い
などという点が目につきます。

忙しくてどうしても食事に十分な時間をかけられないのがサラリ
ーマンですが、とくに早食いをやめない限り、ダイエットの成功
にはつながりません。

食事によって胃がふくらみ、満腹中枢が「お腹いっぱいになり
ました」というサインを出し始めるまでにかかる時間は三〇分と
いわれています。

なぜ早食いをするのがよくないかというと、満腹感を覚える三〇
分より前に食べ過ぎてしまうからなのです。

一度に多くの量をほおばり、ゆっくり噛まないことも、満腹中枢
が満腹を認識する前に食べ過ぎてしまうことにつながります。

心がけたい食べ方は、次の四つです。

(1) よく噛んで食べる

(2) 単品ではなく、メニューの数をできるだけ増やす

(3) 一人ではなく、他の人を誘って食事をする

(4) 骨付きや固いものなど、噛みごたえがあって早食いしにくい
       食べ物を食べる

このうち、とくによく噛んで食べることは、心がけ次第でだれでも
できることです。

きちんと噛むことが食事の速度を遅らせることから、肥満症の
治療でも、医師は「ひと口あたり三〇回は噛みなさい」と指導
しています。

さらに、よく噛むことによって、食欲をおさえる物質ヒスタミンが
分泌され、食べ過ぎを防ぐことができます。

また、消化がよくなって消化器の負担を軽くし、唾液や胃酸が
よく出るので、食物の有害な物質を無毒化し、病原菌を殺菌して
くれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お気軽にご相談ください。

● 漢方の鹿鳴堂薬局
http://rokumeido.main.jp/





横浜ラーメン博物館に行ってきました。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・7位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 
 
 

先週末から仕事で新横浜に行っておりました。


お昼、少し時間があったので、有名な「横浜ラーメン博物館」に行って
まいりました。

DSC_0273.JPG
昭和の風情が細かく再現されています。


DSC_0274.JPG
子どもの頃を思い出します。

DSC_0277.JPG
記念撮影です☆

満面の笑みですね〜。



DSC_0275.JPG
肝心のラーメンも美味しく頂きました。


お腹いっぱいです。


「ミトコンドリア」勉強会。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・7位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 
 


昨日、メーカーさん主催の『ミトコンドリア』勉強会に参加しました。

「ミトコンドリア・・・」

中学校の生物の授業で出てきたのではないでしょうか?


41abCEOi8wL._SL500_AA300_.jpg
ミトコンドリア不老術

● ミトコンドリアとは

ヒトや動物の細胞の中で、エネルギーを作り出しているのがミトコンドリアという
細胞内小器官です。

細胞内の発電所にたとえることができます。

ミトコンドリアは、およそ千分の1?くらいの大きさの球形あるいは細長い棒状の
粒子で、1個の細胞の中に数百個あります。

ミトコンドリアは、外膜と内膜という2枚の膜によって細胞質から隔てられています。

太古の昔、原始細胞の中に、呼吸能力のある細菌が入り込んで、共生を始めた
のがミトコンドリアの起源であると考えられています。

● ミトコンドリアの働き

ミトコンドリアは、食べ物から取り出された水素を、呼吸によって取り入れられた
酸素と反応させて、その時に発生するエネルギーを使ってATP(アデノシン三リン酸)
という物質を合成します。

ATPは、神経細胞が興奮したり、筋肉が収縮したり、肝臓が物質を合成したりする
時に消費されます。

電気を貯められないのと同じように、大量のATPを細胞内に貯めておくことはできません。

そこで、ATPの必要量に応じて、ミトコンドリアは水素や酸素をすみやかに反応させたり、
あるいはゆっくり反応させたりして、呼吸の速度を調節しています。運動をすると呼吸や
心拍が激しくなり、休むと次第におさまります。これはミトコンドリアの活動を反映している
のです。

<東京都健康長寿医療センター研究所 より>



私なりの「ミトコンドリア健康法」をみなさまにお伝えします。


(1) 粗食

(2) 活性酸素を除去する

(3) 「無理のない」有酸素運動をする


みなさま、気づかれたでしょうか?

実は「ダイエット」とかなり密接につながっているんです。

美容のためにダイエット、大いに結構です!

でも、どうせ努力するなら、「健康」になった方がもっといいですよね。


当店には専門のダイエットカウンセラーがおります。
どうぞ、お気軽にご相談ください。

● 漢方の鹿鳴堂薬局
http://rokumeido.main.jp/


img10094252080.jpg
アーユルヴェーダff パパイヤダイエット


0090000000072.jpg
画期的抗酸化食品・ハイアルパSOD



Google が店にやってきました!

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・6位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 
 
 


先日、Googleが店にやってきました!
代理店ではなく、本社の人がです。

DSC_0270.JPG

またまた、新しいサービスをリリースするみたいです。

「鹿鳴堂薬局」とGoogleで検索すると、当店の風景写真が、
360度、パノラマで見れるみたいです。

びっくりですね。

1時間くらいかけてカメラマンの方が、そこら中写真を撮りまくり
でしたー☆


リリースされるのが楽しみ。
今年の年末くらいだそうです。


 

「朝活」挑戦中です!

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・4位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 
 
 


みなさま、「朝活」という言葉、聞かれたことありますでしょうか?

ちょっと古いのですが、日経Asssocieという雑誌で特集されていました。

cover.jpg

「朝活」、すなわち早起きして、早朝に生産的な仕事をしましょうというもの。

この効用が嫌と言うほど書いてあります。


● 健康にもいい

● 脳にもいい(読書に最適)

● 通勤にもいい(空いている)

etc.


そんなにいいんなら、やったろーじゃないかと、私も挑戦しました。

たしかに朝、早起きするのは気持ちいいです。

ph1.jpg

空気も美味しいし、得した気分☆

しかし・・・

続かないのです(涙)


飲み会とかで寝るのが遅くなった日なんかは、自分に言い訳。

どうしかものでしょうか?


すごい解決方法を見つけましたよ!

単純なんですが、寝室のカーテンをせずに寝るのです。

ええ、たったこれだけ。


すると、日の出と共に部屋が明るくなり、自然と目が覚めます。

目覚ましも不要。

日光には、人のホルモンに働きかけ、起きるようになっているらしいです。


みなさまも是非☆

ただし、防犯対策だけはしっかりお願いします。





今すぐに!「脳」の健康を真剣に考えましょう。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・4位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 
 



みなさま、人間にとって最も大切な「臓器」とはなんでしょう?

心臓?腎臓?肝臓?

もりろん、考えたかによって変わると思いますが、私は断然

「脳」

です。


41U1M5CKO8L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg


答えは簡単、

架空の話にお付き合いください。



(1) 「脳」だけ人間のもので、後の臓器はすべてロボット。

(2) すべての臓器が人間だけど、「脳」だけコンピュータ。



(1)と(2)、どちらが人間でしょう?

私は(1)は人間で、(2)は人間でないと考えます。



今後科学&医学が進歩し、「人工臓器」なるものが多数できてくると予想します。

ただ、「脳」だけは「人工脳」には置き換えれないのです!



ヒトのアイデンティティーはずばり「脳」と考えます。



さあ、今すぐ、かけがえのない貴方自身の「脳」のケアを考えませんか?

脳の老化は待ったなし。

何度も言います、今すぐ!!!


0010000000012.jpg
<ブレインフード  ハイブリッドPS−DHA>





ぜひ、お気軽にご相談ください。

● 漢方の鹿鳴堂薬局
http://rokumeido.main.jp/







元鹿鳴堂薬局スタッフ、平山君の誕生日。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・4位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 
 

5月14日は元・鹿鳴堂薬局、現・国際医療計画 社長、平山和之君の誕生日でした。

御年、30歳。

人生の節目。

男として成長するにはまさにスタートラインかも知れません。

DSC_0260.JPG

彼の未来を予測するように、背中から後光が差しているようです。

頑張れ、平山君。


経営次進塾、終了式(東京にて)。

人気blogランキングに参加してみました。
「昨日・・・4位!」
はたして今日は・・・愛のクリックお願いします!!」



こんにちは。
 
毎日、仕事が楽しい鹿鳴堂薬局の泉谷です。
 
 

週末から、東京に出張して参りました。
約1年間という、長丁場の「経営セミナー」を受講するためです。

実は今回でプログラムが終了です。

P1190159_R.JPG
<左から、石原明氏、真ん中が私、泉谷、右が塾長の平居先生です>

記念撮影の際、思わず満面の笑みです。
私が持っているのが「修了書」です。

平居塾長には経営のいろはを教えていただき、本当に感謝しております。
また、まったく異業種の受講生とも仲良くなり、今後も公私ともにおつきあい
させてもらおうかと考えております。

これからも、大切なお客様のため、私自身も経営者として成長し続けたいと
心を新たにしました。

みなさま、今後もよろしくお願いします!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
店舗
gmo_banner.gif
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM